スコットランド・ハイランド・バスツアー。1. あらすじ。

少し前の話になってしまいますが、ぽろちと配偶者は、夏休みにスコットランドの北部、ハイランド地方に1泊2日のバスツアーに参加しました。日本では、なかなかハイランドの情報や評判が乏しいため、スコットランド旅行を計画する際に、ハイランド地方に足を伸ばすかどうか迷う方もいらっしゃると思います。今回選んだバスツアーは、短い期間ではありましたが、十分にハイランドを堪能する事ができました。ただ不満だったのは、事前に参加者に知らされている情報がとても少なかったということ。なので、ツアーの詳細を数記事に分けてご紹介していきたいと思います。皆さんのお役に立てたら幸いです。

お世話になった観光会社は、Highland Experience Tours。こちらのウェブサイトから「LOCH NESS, FORT WILLIAM & THE JACOBITE STEAM TRAIN」を申し込みました。ちなみにVELTRAの、ホグワーツ特急に乗車!ハイランド地方巡り 1泊2日と同じものです。

旅の道のりと大雑把なタイムスケジュールは以下の通り。

1日目。
・8:45。ロイヤル・マイルのハイランド・エクスペリエンス・ツアーズオフィス集合。A。
・9:30。フォース鉄道橋(Forth Bridge)で休憩。B。
・10:45。ダンケルド(Dunkeld)を散策。C。
・12:00。ピットロクリー(Pitlochry)にて昼食。D。
・14:00。トマティン(Tomatin) ウィスキー蒸留所。こちらはオプショナル・ツアー。E。
・15:30。カロデン(Culloden)散策。F。
・17:00。ネス湖(Loch Ness)。ボートでの周遊はオプショナル・ツアー。G。
・19:00。フォート・オーガスタス(Fort Augustus)にて夕食カレドニアンホテル(The Caledonian Hotel)に宿泊。H。

2日目。
・8:30。フォート・オーガスタス(Fort Augustus)を出発。H。
・10:15。ハリーポッターでホグワーツ特急として登場した、ジャコバイト号に乗車。フォート・ウィリアム(Fort William)発。I
・12:30。マレイグ(Mallaig)にて、昼食。J。
・14:00。再びジャコバイト号に乗り、フォートウィリアムへ戻る。I
・16:00。バスに戻り、フォートウィリアムを出発。I
・16:50。グレンコー(Glen coe)を眺める。K。
・19:00。エディンバラ着。A。

次回から、立ち寄った場所について紹介していきたいと思います。
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

私達もこの夏、全く同じハイランドツアーに参加しました!是非ぽろちさんと感想を共有したい!と楽しみにしています。

野犬の母さん、はじめまして!ブログ読んで下さった上、コメント下さりありがとうございます!ツアー参加されたんですね。もしかしたら同日でご一緒だったかもしれませんね笑

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。