11. イギリスビザ Tier2 Dependant (dependent) 取得までの道のり〜申請日当日と取得〜

※2015年4月6日以降から、6ヶ月以上のイギリス滞在者に対するNHSの義務化がされています。このビザは4月6日以前に申請したものですので、現在と申請条件が異なっています。申請の際には必ず申請条件をご確認下さい。

いよいよビザ申請当日です。申請当日は余裕を持って早めにビザセンターに向かいましたが、なんと人身事故に遭遇してしまいました。「ビザ終わったな…」とその時は絶望で終了していましたが、幸いなんとか間に合いました。最後まで何が起こるかわからないので、油断は禁物です。


申請当日に持参した書類は以下の通りです。

 ①申請の際に持参した書類 

  • オンライン申請書のプリントアウト(2部用意しましたが、1部で大丈夫でした)
  • パスポートとパスポートの見開きページのコピー
  • 過去に使用していたパスポートと見開きページコピー(コピーは提出不要でした)
  • 配偶者のパスポート見開きページのコピー
  • 配偶者が過去に使用していたパスポートと見開きページコピー(コピーは提出不要でした)
  • 前回取得したビザTier5 Dependantとそのコピー(コピーは提出不要でした)
  • 配偶者が前回取得したビザTier5とそのコピー(コピーは提出不要でした)
  • 資金証明として銀行から発行された残高証明証とそのコピー
  • 配偶者のCertificate of Sponsorship(CoS)
  • 配偶者の英語証明として、 IELTSの成績証明書
  • 住所証明(イギリスに住んでいる証明)として公共料金の明細書とそのコピー
  • 戸籍謄本とそのコピー
  • 戸籍謄本翻訳証明書付き英訳書類とそのコピー
  • 写真
  • ビザ予約表や申請料金支払い確認メールをプリントアウトした書類
返却が必要な提出書類は全てコピーを添付することになっていますが、私はコピーを取らないと不安だったので、上記の書類を全てのコピーを取り、原本とコピー合わせて2部用意しました。


②申請日当日

イギリスビザ申請センター東京には、配偶者と共に申請に行きました。当初は配偶者は朝一番の8時に、私はその次のコマの8時15分に予約をしました。夫婦はこのように続きのコマで予約をするようです。

ビザセンターは新橋駅から徒歩10分程度ですが、非常にわかりにくい場所にありますので、心配な方は事前に調査することをおすすめします。

7時20分。一階のファミリーマートが目印です。まだ勤務時間外のため人気の少ない静かなビルに入り、エレベーターで4階に上がります。7時20分 ということで一番乗りでしたが、ビザセンターは営業時間外、閉まっていました。仕方がないので時間までドアの前で立ちながら待ちます。

8時になると、警備員の方に一人ずつ呼ばれてビザセンターの中へ入ります。警備員さんに取得予定のビザは何ですか、と聞かれたので、「Tier2 dependantビザです」と答え、その後ボディーチェックと荷物チェックを受けました。ちなみにビザセンターには鞄を持ち込めないと聞いていましたが、特にそのようなことはありませんでした。 携帯電話の電源は警備員さんにチェックされながら切ります。

ボディーチェック後、受付の方に、「申請書、予約確認メール(プリントアウトしたもの)、申請料金支払い確認メール(プリントアウトしたもの)、パスポート」を見せました。また、今回私は、VIP プレミアムラウンジサービス(東京センターのみ)に申し込んでいたので、上記の書類と共に、プリントアウト済みのプレミアムラウンジの支払い確認メールを見せました。

③VIPプレミアムラウンジサービス(東京センターのみ)

VIPプレミアムラウンジサービス(東京センターのみ)は、 月曜日または金曜日の午前8時から午後2時限定で、一人につき7, 000円で以下のサービスを利用することができます。

・待ち時間なし
・快適なプライベート空間の提供
・専任スタッフによる申請手続きと生体認証登録
・フリードリンクサービス
・無料の郵送サービス
・無料コピーサービス(50ページまで)

待ち時間がなく申請できる…ことに惹かれて興味本位で申し込んでみましたが、これはかなりおすすめです。待ち合い室でビザ申請を今か今かと待っている方達を横目に、あっさりとVIPルームに通されました。VIPルームはこじんまりとしたお部屋でしたが、耳障りな雑音も他人の視線も感じる事無く、親切な事務員さんと一対一で確認作業が始まります。また、飲み物やお菓子もあり、事務の方が「紅茶、コーヒー、オレンジジュース、アップルジュース」を勧めてくれました。緊張していたのでその場では飲み物もお茶も頂きませんでしたが、帰りに頂きました。

④ビザ到着!

 優先サービス(17,500円)を利用しました。月曜日に申請し、その週の木曜日にビザがビザ申請センターに到着し、ビザ申請センターに撮りに行きました。ビザ取得も2度目となりますが、実際にパスポートにビザが貼られているかどうか確認するまでは落ち着きませんでした。

これが、ぽろちの"イギリスビザ Tier2 Dependant (dependent) 取得までの道のり"です。ビザ取得はいくら情報を集めても不安は拭いきれないものです。ですので、ご質問等がございましたら、お気軽にお尋ね下さいませ。

UK VISA Tier 2 General Extensionの全記事はこちら
UK VISA Tier 2 Generalの全記事はこちら
UK VISA Tier 2 Dependantの全記事はこちら
UK VISA Tier 5 Temporary Workerの全記事はこちら
UK VISA Tier 5 Dependantの全記事はこちら

※こちらに記載していることは、2015年1月〜3月時点の情報です。
ご存知の通り、イギリスのビザ取得に関わる条件は年々厳しく頻繁に改正されているようですので、申請時期直前の必要な条件や書類等はご自身でよくご確認ください。また、疑問がある場合、UK Border Agencyに直接メールで問い合わせると親切に答えてくださるので、ご確認ください。
Previous
Next Post »